Daily Archives: 2018年3月21日

引っ越しの際の挨拶回りなんて古いと思う方も

引っ越しの際の挨拶回りなんて古いと思う方もいるかもしれませんが、やはり近所とのコミュニケーションを円滑に進めるという点から言っても大切ですよね。
贈答品については、のしの選び方で戸惑う方もいると思います。

かしこまりすぎても逆に不自然ですから、外のしを選ぶようにしましょう。

表書きにはご挨拶、のし下には自分の苗字を記載すれば完璧ですね。
忘れていませんか?引っ越しの際に準備しなくてはならないことの一つが引っ越し後にインターネット回線を使えるよう、プロバイダーへの移転手続きを済ませることです。

当たり前のようにインターネットを使っていると、うっかり忘れてしまうもので、引っ越しの手続きは全て終わったと思っていても、肝心のネット回線が通じていなかった、そんな方はどこにでもいます。引っ越しが多い時期だと開通に数週間かかることも珍しくありません。
いくら早くても問題はないので、プロバイダーへの連絡だけでも抜けのないよう、早めに終わらせましょう。
転出する際に、頭に入れておかなければならない事が、多くの手続きです。
お役所へ届ける手続きだけでなく、電話、インターネット、ガス、水道、電気等の住所変更も必ず行います。
特にガスは立ち合いが不可欠なので、早めに連絡してください。

その他に、銀行の通帳や自動車運転免許証などの住所変更届も可能な限り早くしておいた方がいいです。世間では、一般的に春や秋が引っ越しのシーズンだと言われています。
例えば、大学入学や就職、転勤といった環境の変化が主な理由として挙げられます。

引っ越しは面倒でウンザリするという話を耳にしますが、詳細を聞いてみると、複雑な手続きを何度もしなくてはならないということが原因だそうです。

具体的には、水道・電気・ガス・市役所での諸々の書類など、転居元、転居先どちらにおいても欠かせない手続きが多いので、しっかりと計画を練って作業を終わらせていく必要があります。

引っ越しをプロに依頼する場合、布団は一体どうしたらいいの?とお思いの方も多いと思いますが、それはもっと早くに確認することが大切です。大多数の場合、業者は移転当日、オリジナル布団袋を用意してくれ、汚れることのないよう、引越し先まで持って行ってくれます。
どんなことでも同じですが、引っ越しも段取りが大切です。
十分な大きさと量のダンボールを揃え、使わないものをまず梱包します。

日常的に使うものをのぞき、大体の用途で分けた上でさくさくと梱包していきます。ダンボールの表面に何が入っているか書いておけば荷物を開くときに役立ちます。引っ越してすぐ使う、電気やガスや水道などの転出入手続きももれがないよう早めに進めてください。

先日引っ越したのは良いのですが、準備で本当に疲れてしまいました。

転居前はマンション暮らしだったこともあって大きい荷物は業者任せにしました。近所に引っ越したこともあって、お金を浮かせようと業者さんに頼まなかったものは何日もかけて借りた台車に少しずつ積み、新居に搬入しました。

台車の力は侮れません。無事転居を済ませても、電気や水道が使えなければ困りますので、色々と事前の手続きが必要です。

そしてこれらのライフラインと共にネット環境をどう整えるか、というのも事前に解決しておくべき重要事項です。プロバイダをはじめ、今の環境を変えたいのならこれを機に解約してしまうと良いのでしょうが、特に不満もなく、このままでいい場合は、基本的な契約はそのままにしておき単に住所変更手続きだけで良いのですが、以前のプロバイダが新居では使えない場合もありますので要確認です。

また例えば、新居にネット環境が全くないとなると開設工事などをしてもらわないといけません。

そういったこともあらかじめ、考えておくと良いでしょう。

引越し会社に要請しました。引越し業務に慣れたプロに頼んだ方が、安全だと思ったのです。

ところが、家具に傷を作られました。このような傷が付せられたら、保障はきっちりとしてくれるのでしょうか。

泣き寝入りしないで、しっかりと保障してもらおうと思います。
引っ越しにかかる費用ですが、意外と大きな額になるのがエアコン関連です。取り付けも取り外しも、素人には難しく、専門業者に工事してもらうのが普通ですから、工事費の例としては、取り付け一台で一万円と少し、といったところだそうです。ただ、引っ越しと同時にエアコンの取り付けまでしてくれる契約をしているのであれば安くなるはずですが、業者は単にエアコンを運ぶだけ、という場合は、どこか他の専門業者に取り付けの工事を依頼するか、いっそ転居先で新しく購入してしまうかよく考えてから、判断しましょう。引越しの時に行うガスの解約は、退去する日よりうんと前から約束できるので、忘れないよう計画性をもってインターネット等から依頼しておう方がおすすめです。ただ、転居当日い立ち会いを必要とすることがあるので、何時ごろにするかにチェックするようにしてください。

引越しを行ううえでの注意点は何個かありますが、特に大切なこととはゴミ回収の日を忘れないということなのではございませんでしょうか。引っ越し前の掃除をする際には、ゴミ収集日のタイミングと合わせてゴミを集めておきましょう。資源ゴミや紙類等は収集日が、月二回しかない地域もあるので、出し忘れてしまうと後が大変になります。引っ越しの際に、洋服が衣装ケースに入ったままですと持ち運びが楽にできます。
僕のお勧めは衣装ケース、しかも、透明のプラスチックのものです。

これは、中身が見えるので大変便利です。